7月

15

久しぶりのエクセル仕様

パソコンに搭載されていたツールのエクセル、ワードは
記事などをコピーしてファイルを作り日常的に使いますが、エクセル使うのは久々のことだった。

文字を入力するときの行や列の調整は基礎の基礎なので、これまでくらいならスムーズ。

ここで長文を入力するところでチェック、シートにあるタブのところから折り返し機能が必要、
さらさらと入力してるつもりで枠から数文字出っぱってしまったりですから。

Read the rest of this entry »

7月

8

妊娠9ヶ月検診 また逆子

2週間あけて主人と一緒に検診
8ヶ月はいってからは毎回主人を連れって行ってます。

それはなぜかというと
主人に少しパパになるという実感をもってもらうため。

「体型がかわるわけでもなくなんでもないのであまり実感がわかないと。

ただ嫁の体型はかわっていくし妊娠るんだな。とはわかるけど・・・。」

というので、じゃぁ連れて行こう
という考えになり連れて行くことに。

Read the rest of this entry »

7月

1

お腹の赤ちゃんの胎動

現在2人目を妊娠中です。
6ヶ月の終わりなのですが、日々、胎動が力強くなっている気がします。

男の子だとよく動く、女の子だとおとなしいと聞いたことがありますが、
お腹の赤ちゃんは女の子ですがとても元気によく動きます。

1人目のときも女の子で、その子もよく動いていました。
あぁ、1人目のときもこんなんだったわ、と思いながら日々過ごしています。

Read the rest of this entry »

6月

23

ライオンカップルに夫婦のあり方を見た

先ほど、LINEで、秋田の実家に里帰りしているお友達から、連絡がありました。

友人の実家は、農家なので、田植えなどの畑仕事で忙しい時には、
友人は、家事をするために、子連れで実家に帰省することが度々あります。

両親思いの優しい友人だなあといつも思います。

Read the rest of this entry »

6月

14

フラックスシードオイルのサプリに乗り換えた友人

私と友人はほぼ同時期にローヤルゼリーのサプリを飲み始めました。

友人も私もローヤルゼリーのサプリの効果には、満足していました。

ローヤルゼリーで、肌のカサつきや、大人ニキビなどが改善されましたし、肌が明るくなって、光っているような感じです。

とても肌が活き活きとした感じになっています。

ところが、最近、私の友人が、ローヤルゼリーを一時中断して、フラックスシードオイルのサプリを始めました。

そして、彼女がいうには、フラックスシードオイルはローヤルゼリー以上の効果を感じるとの事でした。

Read the rest of this entry »

6月

4

新しいオーブンでロールパンを発酵し焼く

今日は久しぶりに、ロールパンを作りました。

ロールパンは、そのまま食べてもおいしいのですが、
細かく刻んだゆで卵にマヨネーズを混ぜたものを挟んで、卵サンドにしたり、
カツを挟んでカツパンにしたりと、お弁当にもなるので、便利です。

早速、明日の弁当のために、ゆで卵をゆでます。

Read the rest of this entry »

6月

1

LEDにライトを変えたい

ずいぶん前から話題になっているLEDですが、まだ1度しか買ったことがありません。

というのも発売された当時は若干明るさが弱かったために、どうも買う気が起らなかったのです。

しかし最近行ってみると進化していると同時に、種類もたくさんあって驚きました。

LEDのいいところはやはり長寿命が一番なのでしょう。

あとは電気代が安かったり、電球が熱くならなかったりというのもいいところです。

Read the rest of this entry »

5月

22

いつか列車の旅をしてみたい

最近よく電車についての話題を耳にします。
歴史のある電車が老朽化などの為に廃止になったり、新しく豪華な列車が登場したりとちょっとしたブームなのかもしれません。

写真を撮るのが好きな方や色々なファンがいるそうで、確かに電車に魅力を感じる気持ちはちょっとわかったりもしています。

Read the rest of this entry »

5月

19

クラシックを聴きに行く

大人になってから、自分のスマホでクラシックを聴く機会はあっても実際に足を運ぶということがありませんでした。

とてもチケット代が高額で、聞く際にも色々と細かいルールがあるということもあって敬遠していましたがやって行く機会があり足を運びました。

ある芸術大学で開催されているコンサートで、1時間ほどのクラシックコンサートです。

価格は以前は無料だったのですが、現在は1,000円となっています。

それでも朝から一流のクラシックを聞けるのですから安いものです。

Read the rest of this entry »

5月

16

ランチパスポートという本

最近流行っているらしいと聞いて、近所の本屋さんでランチパスポートという本を立ち読みしました。

これはその本を掲載されているお店に行って見せるだけで、かなりのサービスを受けられるというものです。

有効期限は3カ月くらいで、人気のあるエリアは何度も出版されていてかなり売れているそうです。

さっそく中身を見てみると、やはりかなりの割引率となっていました。

半額くらいのもたくさんあって、すぐにこの本の元が取れてしまうのがすぐにわかりました。

Read the rest of this entry »